成長マインドセットについて


さて、ここで成長する人間とそうでない人間の違いについて、触れようと思います。
皆さんに、質問します。
「俺、馬鹿だからなにやっても無駄ー」
「人生は努力で成り立つものだ、それゆえに努力しよう!」
という、
くそネガティブやろうか、熱血やろうのどちらが、人としての成長率は高いでしょうか?
そう、汗臭い熱血やろうくんの勝ちです!
この常に私は成長しているものだ、とういう思考のことを成長マインドセットといいます
ようするに、なんでもやればできると考えることが重要だということですね。


では、成長マインドセットとは、どのように身につけることができるのでしょうか。
実は大事なのは、子供の教育方法にあります。
以下の二つのほめ方があるとします。
「君は、非常に頭がいい。ゆえに君は成績がいいのだ」
「君は、非常にがんばった。ゆえに君は成績がいいのだ」
まず、上の言い方ですと。自分が成功したのは能力が高かったからだ、と考えるようになります。まあ、確かにはじめにのほうはモチベーションは非常に上がると思うのですが。人生で失敗を繰り返すたび「ああ、俺はなんてダメなやつなんだ」と考えるはずです。


逆に、成長マインドセットを育てるほめ方として、
以下の三つをほめてあげるといいです。
1、努力
2、戦略
3、選択
努力をほめるとなぜいいかといいますと、さらに努力をしようとするからですね。
戦略をほめるとなぜいいかといいますと、ただ努力をするだけではなく。他人に聞いたり、本を読んだり、工夫したりと自分なりに戦略を作れるようになれるからです。
選択をほめると、より正しい戦略の選択をすることを意識するようになるからです。


子供は、上記のような教育方法で育てればいいのだとして。
では、私たち大人はどうすればいいのか?
大丈夫です!いまからでも、成長マインドセットを見につけることは可能です。
大事なのは、まず何かをするまえに何を目標にして、どのような戦略でそれを行うのか決めることです。
これは、僕も非常に苦手なことだと思っています。そもそも自分が何に対して努力をしていて、具体的になにを変えればいいのかわからなければ、努力しようがありませんからね!
こんな、当たり前のことを日常生活にとりいれれないなんて、私は非常になんともいえない気持ちにさせられます。
ですので、最近は目標ノートという痛いしい名前のノート作成して、今からやる行動の目標と戦略を記述するノートを作成しました笑


正直ここまでやるとめんどくさいんですけど、成長マインドセットってのがあるよー知るだけでも思考が変わると思いますよ!