ブログをはじめてから

実はですね、ブログをはじめる原因となったのはですね、人の記憶は他人に説明するとその記憶がよく残るようになるという科学的事実が原因でして。
実際に僕がブログを書いてきた内容は僕の日常生活でわりと使える知識として昇華されているような気がします。
特に認知バイアス系はかなり日常生活の見る目が変わりました。有用な知識だといえます。


やっぱり、人は統計的事実より自分の経験のほうが実用的であること。それに、人は成功より失敗からよく学ぶことができるという事実からいうとバイアスの知識は実用的な知識だったのだといえるのですね。


少し前までは、二日で一冊の本を読むペースだったのですが、あえて速度を落とし、ブログに書くことによって理解力の向上、自分の日常生活の経験との参照などを行う努力を行いました。


いまから考えると知識を知恵に昇華させるためには、やっぱりただ知識を頭にぶち込むだけでは不十分だったということが身をもって感じることができよかったです。


今後も自分のペースでこのブログをまったりやっていきます笑