進化論について・・・

進化論について、考えてみました。
有性生殖の場合、まず固体の特性が次世代に遺伝すること、二対の性で次世代の子供が一人生まれることから生物は次の世代にグレードアップできるみたいなイメージですね。
そもそも進化理論には、淘汰というものがありまして大体二種類の淘汰が存在するらしい。
一つ目に、生存淘汰。二つ目に、性淘汰あります。生存淘汰とはその環境において、優秀な固体ほど生存率が高く結果的に次の世代に遺伝子を残せるのは、優秀な人だけだよねーみたいなイメージです。
性淘汰は基本的に雌は雄をより選り好みするらしいことから生まれる。たとえば、現在で言うなら背が高い人がタイプな遺伝子と知能指数が高い人が好き人がそれぞれ存在したとするときに、背が高い人が好きな遺伝子の持ち主は、次世代に背の高い子供を残しその子は社会的に高い地位に立つ確立は高くなる。知能指数も同様に。
この好みが逆に背が小さい人が好きという条件に反応したとすると、その遺伝子は社会的に出世しづらく次の世代に遺伝子を残さない可能性が高くなるため、自然において淘汰されてしまうというわけになるのですね。
つまり、雌がどのような雄を好きになる傾向があるかということが性淘汰なんですね。
現代に人間にこの性淘汰が働いているかというのは非常に疑問なのですが。
本来この性淘汰は一夫多妻性の時代には正しく働いた可能性が高いです。なぜなら、優れた雄がすべての雌の子供を残せるため、その優れた特性は迅速に拡大する。
しかし、現代のような一夫一妻制では、その淘汰は非常におこりにくくなってしまっていますよね。
誰でも、最悪結婚できるから劣勢遺伝子が次世代に残る可能性が高くなります。
ちなみに、人間は子供を作るときに女と男遺伝子のうち突然変異の少なくするように交配を行う。そ
れゆえに、次世代には自分の突然変異的特長は引き継がれにくくなる。
さらに人間は親からもらった遺伝子のうち(8万個)平均で3個の突然変異を受け継いでいるので、もしも性的淘汰の速度があまりに遅い場合、理論上人の遺伝子は突然変異だらけになってしまい、人間という種が終わってしまいます。なぜなら劣勢の遺伝子を次々と次世代に引き継がれていくからですね。
まあ、現状衛生環境とか栄養環境がしっかりしているので、突然変異の割合がすくないらしいです。ですから、一夫一妻制は成立するのですね


逆に最近まみれの環境ですんでいる個体は一夫多妻制になる可能性が高いそうです。
劣悪な遺伝子の割合が多いでどうしても、まともな雄に雌が群がる構造が出来上がるわけですね。
まあ、一夫一妻制も子供の生存率が向上するので、どっちがいいとはいえませんが、人間の場合一人の子供にかかる教育コストが高いため一夫一妻制のほうが優秀なのですけね?


さてさて、進化理論は理論上は人間のすべての体系、心理的行動の原因と理由付けできると思うのですが、それを検証する方法が非常に少ないのが難点なんだと思います。


それでも、進化心理学的がどのように異性を選ぶのかについて僕なりに記述していきたいと思います。
まず、人と動物の共通的な特徴として、雄が雌より体が大きい、雌が子育てする、雌は子供を授かるのは雄が一回射精するよりもコストが高くつくため、雌はかなりの選り好みをするなどなどです。
そうなんですよ。私たち雄は基本的には雌から選ばれる側だったんですよね。でもどうなんだろうな。。一夫一妻制になると雄も雌と一緒に子育てをしなくてはいけないから、雌が優れた遺伝子の持ち主かどうかはかなり重要な要因になるんじゃないか考えます。
雄にその能力がない場合、遺伝的に劣った雌と子供をつくり一生よりそうリスクが高くつくと思うのですよね。なぜ、われわれ雄は相手を見極める能力がもう少しまともに進化しなかったのかちょっとふしぎですね。


まあ、人間の場合い後天的にその人物の性格や知能を見極めるような能力をつけることができるから、そこらへんほかの生物とかなり複雑な性戦略になりそうですね。


話が毎回フライアウェイしてしまうことを非常に申し訳なく思います。


ですから、女性の性戦略としては相手の夫は、遺伝的に突然変異が少ないこと、子育て能力があり自分をみすてないこと、財産がそれなりにあることなどが求められる条件になる思うのですよね。けど、すべての女性がこのような性戦略をとっていたら、現代の男性は自分の子供絶対守るマンが量産されているような気がしますが。。。
真実は多少ことなるような気がしますね。まあ、男性がもてすぎる場合はほかの女にも手を出すようなプログラムが組み込まれているんだと思われます。非常に興味深いですね。
ですから、あまりにもイケメンすぎたりもてすぎる男性はあんまりいけてない女性から少々嫌われる対象になるのかもしれませんね。なぜなら、女性は自分が不倫されるのが見えみえだから。けれども、イケメンと同じくらい女性も魅力的だと、浮気をする可能性は低くなるんでしたっけ?この場合は女性が貴重な資源だから本能的に男は女を大事にするのかな?
さらに面白いの心理学の世界では、親切な普通面はイケメンよりもモテルとうデータがありますように、進化心理学の世界の知識が使えるわけですなー
つまりは、女性は男性が自分に献身的だといい父親になる可能性が高くなるからですね。いい遺伝子<親切なやつみたいに構造になるのは僕ら普通面にもワンちゃん勝てる可能性が出てくるというわけですね。
つまり、相手の弱みを見つけてそこにつけこめと!(サイコパスのような目で)
残念ですけど、あいにく僕のサイコパス度はそれほどなので、まあ少々親切にする努力を女性にしてみるのもいいと思いますね。
にしも、この親切という言葉が非常にあいまいだからここであえてもう一回再定義してみますね。
上記の内容をまとめると、女性が相手が自分を捨てないこと、生活的補助をしてくれるような男性が本能的に好きなる傾向があると。
さてに、遺伝的に生物的に魅力度が高い人間の特徴として、体の構造が左右対称になりやすいという特徴があります。つまり、成長の途中で栄養失調や寄生虫に感染した痕跡はないよー声を大にして言えるとうわけですね。
また、自分の体の左右対称性をアピールする方法には、歌を歌う(左右対称ほどきれいな声になる)、運動がうまい(同様に)みたいなアピール方法があるわけですね。
なるほど、バンドマンはモテルわけですね。足はやいやつも。