恋愛の心理学

1.一目ぼれとは綺麗なものではない
一目ぼれをされる相手で多いのは、美男美女なのです。つまり、一目ぼれとはただ美男美女に性的興奮を覚えて生じるのです。
実際に行われた実験では美男美女ほど一目ぼれをされる傾向があることがわかりました。
実際に肉体的に魅力と一目ぼれされる確立には相関関係が存在します。
肉体的な魅力度が5点満点中1点上がるだけで、一目ぼれされる確立は9倍に上昇するのです。


2.対人関係が苦手な人は結婚をすると不幸になる。
4000人の男女に二つの質問をしました。
1.いまのパートナーとの関係はいい?
2.人間関係で衝突にどうかんじるか?


その結果わかったことは、対人トラブルが苦手な人は結婚をしても幸福度が下がる傾向があるそうです。


3.初対面の異性と再会する確立を上昇させる方法
相手が自分のことをすきなのかそうでないのかわからないと非常にもどかしいですよね。この心理を使うことで一度あった相手ともう一度会いたいと思わせることができます。
実際に行われてた実験では、被験者同士を引き合わせ相手は自分のことが好きか、嫌いか、どちらでもないか予測させたんですね。するとわかったことは、相手が自分のことを好きか嫌いかわからないとその人物ともう一度会いたいと思うようになるということでした。
つまり、合コンとかでは相手に好意ばかりをふりまくのではなくて、あえてそっけなくしてみるのも重要なテクニックだといえるわけですね。


4.男性のテストステロンは地位を得ることで上昇する
コミュニティーの高いところにいる人ほど男性ホルモン(テストステロン)が上昇する傾向があります。さらにテストステロンが上昇するともてやすくなったり、意思決定の速度が上昇したりしまし、幸福度が上がるのですね。


5.恋愛を成功させる5つの状況
恋愛が成功するためには5つの条件があります。
1.すんでいる距離が近いか?(物理的な距離は大事ということ)
2.何回も見覚えがある顔か?(単純接触効果)
3.類似性は高いか?(かんがえ、年齢、年収、学歴などなど)
4.恋愛の障壁は高いか?(内緒に何かをするほど仲がよくなる傾向がある)
5.相互利益(相手が好意を持ってくれていると考えると好意を返したくなる。)


6.オンラインでの出会いはいいかも?
オンラインで出会った男女は、付き合う時間が長くなる傾向があるのです。
理由としては、
1.オンラインのほうが実は相手の本性がわかる
2.沢山の選択肢があるため、妥協する必要がないため
などの理由があります。


7.親切な男性が一番もてる
親切な人は、幸福度、健康、人生の満足が高いのは有名なのですが、、、
なんと、女性関係ももてもてになるそうなのです。
男性の親切度と一回限りの性的経験数には相関関係があるのです!!
しかも、女性と付き合う可能性が高くなるのだとのこと。
親切でかなり大事なんですね!


8.結婚ではわくわくを大事にすること!
実際に、わくわくを共有するのと、リラックスを共有するのとではどちらのほうが満足度が高いの調べた研究では、結婚では満足度を高めるために、わくわくする体験を共有するのがいいということがわかっています。