ビジネスにつかえる心理学




今回は、行動経済学や心理学の知識の中でビジネスで使えるものを紹介します。


選択枝は5つくらいに
行動経済学では、人は選択枝が多すぎると満足度が低下するとわかっています。
では、具体的にどれくらいの量がいいのか。5つ以上の選択枝が増えてしまうと人は満足度が低下してしまします。
具体的には、
同じような商品(色違い)などは5種類以上置かない。
商品の数が多すぎるときは、新しいジャンルを作成する。
マックの商品の並べ方とか、参考になりますよね。同じ価格帯のバーガーを同じジャンルのように表示したりしてますよね。



商品を紹介するときは、かならずデメリットも紹介する
人はメリットしかない商品を見ると逆に不安になります。本当にそうなの?だまされてないか?と疑問が沸くわけですね。
さらに、商品の質の予測に対して実際のもののできがよかった場合のみ、商品に対する満足度が上昇します。なので、いい面ばかりを紹介してしまうと、顧客満足度は低下する傾向にあるそうです。
さらに、いい面ばかり紹介して相手からの質問がないなんてものは最悪です。相手は自分がなにか質問をしたことによって不安の減少、相手への信頼が生じます。


実際に私が家電屋さんで掃除機を選んでいるいときに、ダイソンの掃除機を買うか違うものを買うか迷っているときに、店員さんが来てダイソンの掃除機のメリットとデメリットを明確に話してくれたことがありました。色々質問攻めにもしましたが、全部答えてくださり、私は、「この人物は信用できる人間だな」と判断してダイソンの掃除機を購入して、非常に高い満足度で掃除機を使用しております笑


少々価格を上げてでも、無限期間保障はつけるべき?
その商品を購入して、その商品に対する満足度は、無限期間保障があるかないかで大きくかわります。万が一が起きても、店が対応してくれるからと人は考えて安心して商品を使うことができるからです。


匂いは意外と大事
いいにおいを嗅いだ人は、商品を買いやすくなります。なぜかと、いいます嗅覚は基本的に情報の加工がされないまま(視覚、聴覚は一度加工されてから意識に上る)、感情や感情を呼び起こす脳の機関(扁桃体、海馬)とつながっているため、感情に対してもろに効果を受けるます。実際にいいお菓子の匂いを嗅いでもらうと、お菓子の売り上げが1.4倍にも向上したそうです!
ソーセージ売りのおばちゃんとかは、いい匂いを出すためにソーセージを焼いているのかもしれませんね笑
さらに匂いは、私たちの意識には介入しずらいので、無意識に相手の選択を操れるかもしれませんね



空間と時間間隔
実は人は、空間から時間間隔を影響されやすい生き物なのです。青色の部屋は時間経過が
早く感じて、赤色系統の色は時間の経過が遅く感じます。

また、狭い空間は時間経過が早く感じて、広い空間は時間経過が遅く感じます。
たとえば、飲食店とかは大体的に暖色系統の色を使いますね。商品がおいしく見える効果もあると思うのですが、時間経過を遅く感じさせて短い時間で満足させる効果もあることが予測されます。
また、キャバクラとか行くと、狭いいすに女の子と座ると思うのですが、あれは時間を早く感じさせて長く居座ってもらう効果があるのかもしれませんね。



コーヒーの香りをかぐと
相手を説得するときにコーヒーの香りがあるだけで、説得できる確立が上がります。
何も嗅いでないグループは20%yesと答えたお願いごとを、コーヒーの香りのある空間でお願いするだけで、56%もyesといってもらえるようになったそうです。
ただ、これはデータも少ないので他にも要因があるかもしれないのですが。ただ二倍以上にもなるとそれなりに効果があるんだといえますね!
ほかにも、コーヒーの香りを嗅いだだけで、人は集中力と分析力が向上するのでコーヒーはビジネスでは欠かせない飲みものかもしれませんね。



どんなに正しい意見でも。集団の前では無力
大衆心理して、専門家の意見よりも多くの人が従う意見のほうに流されやすいというものがあります。
正解確率が80%の専門家
正解確率が50%の一般人
がいるとき、たいていの人は専門家と一般人が1対40以上のときに一般人方が正しい意見だと判断されたそうです。
科学的に正しくない、血液型とかがまだ、流行るのはこの影響が大きいのかもしれませんね。
ですので、なにか意見を自分で通したいときは集団であいてを攻めると説得力があがるということですね。
逆に、自分の意見が斬新すぎて誰も聞きうけてくれないときは、それを突き通す必要性も出てくるというわけですね。



説得をするタイミングはいつがいいの?
基本的に人は、ご飯を食べたあとに意思決定力が低下する傾向があります。
ですので、食事を終えた午後2時くらいに、何かお願いをすると聞いてもらえる可能性が高いです。他にも、その人物が上機嫌なときお願いをすると説得力が向上することがわかっております。
ですから、金曜日の夕方ごろ、なにいいイベントがある日などを狙ってお願いごとすると聞いてくれる可能性があります。